サングラス
--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’05.15・Fri

お食事バトン

かおるさんちから、かっぱらってきたw


【お食事バトン】

【1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい】
出身地:大阪
父親の出身地:岐阜、美濃
母親の出身地:越中富山
食のルーツ:富山やろかね?


【2:おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください】
実は・・・
娘sが大きくなってから明かしたんですが、あんまり好きじゃないんです。
特に練り物が。土井先生@にんたま、は同士。

なので、大根、コンニャク、ガンモ。です。
ちなみに、私は食べるものがなくなるので、
コンニャクと一緒に結び白滝と、ジャガイモとモチ入り巾着を入れます。

冬は1週間に1度はでてきますね。
朝作っていけるから。



【3:豚汁の中身を教えて下さい】
豚バラ、大根、ニンジン、ごぼう、コンニャク、厚揚げ、白ネギのぶつ切り。
自分の分だけは七味をてんこもり。


【4:お雑煮を詳しく教えて下さい】
夫の実家は厳格に同じ雑煮しか食わせてくれませんので(作らせてくれない)

小松菜、鰹節、海苔。以上。
だしは澄まし汁。

自分の実家は醤油の出汁に
ニンジン、ごぼう、かまぼこ、鶏肉、頭つき海老、ネギ。
こっちの方が美味い。


【5:麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい】
うどん:とろこんぶ+ネギ+月見卵
ラーメン:味噌、あるいは最近流行の醤油豚骨。
パスタ:自家製ミートソースが家族も一番好き。たらこも好きかな?
そばは、あまり食べません。


【6:辛党か甘党かと言われたら?】
甘党。
酒とアイスクリーム、どっちやめるかと言われたら酒。



【7:調味料の中で一番需要が高いのは?】
しょうゆ、みりん、酢、塩の順。あとごま油。
何にでも使うので、あれは一種の調味料。
ナムルによし、ドレッシングにもよし。重宝さん。


【8:炭水化物の中で最も愛しているのは?】
パン。
昔は米がなくても生きていけるほどだった。


【9:尊敬する食材があれば教えてください】
トマト。
夏は素敵。薄くスライスしたのにバルサミコ&オリーブオイル&ナマバジル。
いくらでも食べられます。煮てよし、焼いてよし、イタリア人か、ってくらい。


【10:食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい】
かおるさんも書いてたけど、ゲテものはだめだよ。
そういう意味じゃ、お造りの活け造りもだめだった。気持ち悪かった。


【11:この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください】
カレー→マーボー豆腐→豚汁・・・か、
納豆ごはん→月見うどん→海草サラダ・・・
こんなもん?
アイスは毎食後でも食える。


【12:最近の食生活について一言どうぞ】
食べる量が減ったんだけど、
甘いものが好きだわ~だから全然痩せない。

チロル好きだしね。
でも遊びに行く資金が減るので、このごろちょっと我慢してますww


【13:バトンを5人に回して下さい】
お持ちになりたい方、どうぞ~♪






ってことなんざんす。

でも富山県の特徴がでてませんね。

実に、こんぶを沢山使うんですよ。
食べるし。
刺身もこんぶで〆る。
おいしいよ。

でも大阪で育ってるし、ここんとこ長く関東に住んでるから
かなりこっちの影響はでてるかもね~
娘sはきっと関西の影響はあんまりないよ。


あ、でもさっき、実家から水茄子がキタ!
うれしい~やっほ~♪

塩漬けして食べよう。



コメント(2) TOP
CategorieFood

2007’07.18・Wed

ルバーブパイ

pie.jpg
夏の今頃だけ取れるルバーブ。
タデ科の植物ですが、
見かけはフキとかサトイモと言った感じです。
その茎だけを取って砂糖で煮たものを食します。

今回はそれをどろどろのジャムにして
カスタードクリームと重ね塗りしたものをパイにしました。



酸っぱくて、甘くて、
すっごい美味しかったです。

不思議と夫は私がパイを焼く時には留守です。
この前の紅玉の時も留守。
なんか不運なヒト。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieFood

2006’10.17・Tue

悶えてる間に

某Mさん来宅。
兼ねてより期待満々だったものを見て
こっちも悶えました。

スレイヤーズBOX 3作!


ガウリイが!ガウリイが!
うわ~~~~
ドラマCD早く聴きたい~~


そしてそれと一緒に
ちょっと遅めのバースデーケーキを頂きました!
ラズベリーのケーキ。メレンゲふわふわです♪


アリガトウ♪
嬉しい><

冬イベント頑張ろうね<インテ&オンリー

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieFood

2006’07.07・Fri

七夕

仙台の友達から宅配便が・・・
あら?何かと思ったら思いがけぬ贈り物でした。


山形寒河江産です



ありがとう。
甘くてとても美味しい。
娘sも大喜びでした。

彼女のうちは男の子2人、うちは女の子2人。
共通点は一体何?というところですが、
千葉にいるときに家がすごい近所だったのはもちろんですが、
彼女の長男さんとうちの娘2がアトピー仲間(苦笑)だったのです。

偶然赤ちゃんを抱っこして散歩していた彼女に
声を掛けたのが出会いでした。

朝から晩まで一緒に居たような気がします。
他のおうち行くと気を遣うけれど
彼女と一緒なら食べられるものがほとんど同じだし
しょっちゅう風呂に入れるという行動なども
ほとんど同じなのでとても居心地がよかった。

もちろん大喧嘩もしました。

けれどあの頃を切り抜けられたのは
間違いなく彼女たちのおかげ。

野球好きの彼女の息子さんたちは
今野球チームに入っていて、お父さんもそのコーチを
パートタイムでやっているとか。
偶然手に入れたジャイアンツのTシャツとハッピを
先日送ったのでそのお返しなのかな?
なんでもいいや。
美味しいから。


<WEB拍手へのお礼>
☆6日20時ごろ DOLLシリーズへのメッセージの方
読んでくださりありがとうございます。
コルダで?ですか・・・
そうですね~。イメージとして湧くのは柚木様くらいでしょうか?
土浦は「土浦クンの彼女」でまんまミニチュアにしちゃってるし
月森は今書いているのが未来イメージなので。
でも柚木様にはハーレクイン仕立ての構想がまだあるので(笑)
そっちを書いちゃうかも。

そうでなければ、香穂子とは全く関係なく
ああいうドールを手に入れた彼らがどうするか?というのは
ありかもしれないなと思います。

ドールの生活費の為にチェロを引く志水。
仮面夫婦の偽装に自分の子だといってドールを連れまわす柚木。
ドールの世話におたついて挙句ドールを成長させてしまう月森。
そんな感じです(笑)


他にも拍手、ありがとうございました。


 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieFood

 |TOP
