サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

今日は鎌倉に行ってきました。
本当は11月の始め頃に行こうと思っていたのですが、
色々用事があったのと、まだ紅葉は早いかと思って今日にしたのですが
・・・まっだまだだったですよ<紅葉。

娘sは、前に連れてきたことがあるのですが
それほど記憶がないようなので
今回は初心者入門コース(笑)


鎌倉駅から歩いて長谷寺へ。
お参りをして、
般若心経の一文字を礎になる石にひとつずつ書くというのを
やってみました。

わたしが書いたのは「礙」と言う文字。
娘1は「故」
娘2は「無」
夫は「有」でした。
菩薩様たちは心を妨げるものが無いので
一切の恐怖もない・・・というような箇所の一部らしいです。

お寺の中では観光ガイドの練習をする学生がたくさんいました。
もちろん外国の方も。


そこから歩いて高徳寺・・・つまり↓へ(笑)

鎌倉大仏


お腹がすいてきたので途中で顔ぐらいある
大きな焼き立ておせんべいを買って食べながら行きました。

ここもやっぱりまだ紅葉は・・・

でも久しぶりの大仏様はなんか優しそうに見えました。


そこからバスに乗って鎌倉駅へ。

本格的のお腹が減ったので
いつも行くおそばやさんへ。
やっぱりいつも混んでる(笑)


そこから混んでる小町通を避けて
段葛を歩いてどんつきへ。

なにげにうちの家族が(笑)




鶴岡八幡宮へ行くと午前中に新嘗祭があったらしく
舞殿にいろんな楽器がのこっていました。


新嘗祭



おみくじを引いたら・・・
自分の実力をわきまえて努力しろ、と出ました。
どうやら今年はそういう年みたい。
年始のおみくじもそうだったしね~

裏手に回ると
鎌倉国宝館で
「武士の古都、鎌倉」という展示をやっていたので
それも見てきました。

仏像とかが結構好きなので
楽しく?見てきました。

まだ少し時間があったので
頼朝の墓まであるいて、もう寒い~というので
鎌倉宮の手前で帰ってきてしまいました。


そして、鎌倉に来たら買わねば成らぬ?
鎌倉カスターを買って(笑)(ぺこちゃんのほっぺ、みたいなの)
帰りの電車(ホリデー快速(笑)だったのでノンストップ)
で食べて、寝てかえってきました(笑)

次回は報国寺、建長寺とか行きたいな~







っちゅうのは半分本気で半分建前(笑)

だれか鎌倉一緒に行きません?
ほんと、ネオロマツアーしてよ~

極楽寺で有川兄弟を探してみたり
段葛で柿をプレゼントしてみたり
朝比奈の切りとおしで探し物してみたり(笑)
どう?どう?

娘1を段葛で誘ったのですが
すげなく断られてしまいました。


でも頼朝の墓の前では
思わず甲高い声(小さいですけど)で「兄上~」といいましたけどね(笑)



ふふ。

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


