サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’12.15・Sat

瑠璃と玻璃

HNからちょっととって別所にも書いた日記ですが・・



瑠璃 は 宝石。
ラピスラズリという青い石のこと。

言葉としては良く似たもので
玻璃 があります。これも七宝に数えられる宝石のひとつ。
水晶(アメジストもこの一種?)のことらしいです。


るり と はり。

音が似ているので、ことわざがあるようです。


『瑠璃も玻璃も照らせば分かる』
暗がりで見れば分からないけれど
光を当ててみればその違いは一目瞭然。


もうひとつ。


『瑠璃も玻璃も照らせば光る』
こちらの方が好きです。
るり も はり も 言葉だけでは似ているし
それこそ暗がりで見たらどんよりと分からないただの石も
光を当てればその違いは一目瞭然だし、
光を反射して始めてその石の美しさ、真価が分かる。



石は、動けないから、ただ待って
何かに照らされないと
自ら輝きを放つことはできないけれど
私は、『自分で』照らされるように頑張ることはできるよね?

誰だってそう。
自らを輝かしむるための、最初の一歩を踏み出したい。


私は瑠璃?玻璃?
いいえ、私は私。
自分らしく、そして身の丈を越えず
でも限界を広げつつ、頑張りたい。


がんばれ、がんばれ。
くじけそうになるときほど、思いたい。


辛いことがあるんじゃないのよ。
でもね、段々忙しくなるじゃない。
宣言しておこうかな?なんて思って。


夕方、これを読んで笑えるために。
明日も、あさっても。


楽しいことがいっぱいあるのに、
渋い顔なんてしてられない。ね?

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


