サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

今の職場の元同僚(彼女はもう辞めましたが)の紹介で
娘1の楽器を買いに行ってきました。

先日パート決めのあれやこれやは書きましたので
割愛させていただきますが、ようやく決まったパートの楽器で
頑張ろう!と言う気持ちになれたみたいです。
それは、うん。よかった、よかった。

で、ですね、受験のときに約束してたことを実行に移すときが来ました。

彼女はキープにする併願校を決めるときに
これは意図せずして入学金を納めないで済む
(つまり第一志望が通れば捨て金にしてしまうんです=入学金)
学校を選んでくれたので、もう受験期でテンパってる母は
「じゃ、その分全額楽器に回してやるから第一志望頑張れ!」
と叫びました。

電話の向こうで私の両親も、
「残りは補助してやるから頑張れ!」と叫びました。


そして桜咲いてw



吹き比べるとね、音が違うのよ。どうしても。
同じに聞こえるなら安いほうにしろって言えたんだけど
なまじっか多少吹けるだけに、音色が明らかに違う。
「紹介者さんがいてもこれ以上は下げられないんです」
と言われた金額は、想定していた金額より10万円高かった><
(アルトよりテナーの方が高いからね)
もちろん柚木様のフルートほど高くはありませんが<650万円だっけ?


紹介してくれた人に
「まさかそんな高いものを買うとは思わなかった」
と言われても・・・いい音で気持ちよく吹かせてやりたいって思ったから
結局購入に踏み切りました。

約束は守るから、気持ちよく上を目指してくれよ!


とりあえずカードで買いましたが、
私は定期を崩しに行きます。
私の父は約束を守って送金してきてくれました。


たかが部活、されど部活。
引退したら市の吹奏楽団に行くと言ってます。
がんばれ、がんばれ!
演奏は全部見に行くからね!

木管する人は分かるかな?
憧れのSelmarです。(続きに写真があります)







親馬鹿よね~

selmar



でもさ、楽器ってこの20年くらいそうそう値段変わらないのかな?
妹が(今娘1が使っている)アルトサックス買ったときで20万。←25年前ねw
YAMAHAのナベサダの使ってたモデルだったのね。
昨日見てみたらやっぱりそれくらいのモデルは30万弱くらいだった。
あ、でもじわじわ上がってるのか!

最近トランペット買った友達の娘も40万って言ってたし、
やっぱりフルート買った子も30万って言ってた。
もちろん上を見れば切りがないし、初心者向けの安いのは2万からありますが
どこで納得できるかというのは本当に難しい。

でも今までに聞いて一番凄かったのはマイユーフォニューム。
これは100万からしたそうです。
この子も受験に合格したら、って親と約束していたそうですが・・・
これ25年前の話なのね。
今だとユーフォっていくらで買えるのでしょう?ちょっとぞくっとしました。

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

うちの娘は小学校はユーフォ,今中学校ではクラリネットをやってます。でも,my楽器じゃなくて,マウスピースだけ自前。・・・楽譜たてもか(笑)。夫が吹奏楽をやっていて,トランペットでした。家には,夫の叔母から譲られた,サックスとフルートがあるのですが,どちらもメンテしないとだめらしいです。私は疎いので,楽器談義には入れないのですが・・。今年の新入生はクラ第一希望がなくサックスとフルートが人気なんだそうです。このGWも部活があるらしく,遠出の予定は立ちません。

setsu:2008/04/27(日) 16:38 | URL | [編集]

>setsuさん

こんばんは!
人気楽器はその時々で違いますが、クラリネットの希望者がいないのは
ちょっと辛いですよね~
なんと言っても主旋律を引っ張る楽器なのでたくさん居たほうがいいですからね。
サックスはもともと音量の多い楽器なので、クラ3に対して1でも多いくらいかも。
なので、これから悲喜こもごもなのでしょうね。

ピアノもそうなんですが、恐らく管楽器もメンテナンスしていないと
痛んでいく一方だと思うんです。
どれだけ古いものかはわかりませんが、さびたりはげたりしていると
いざという時に思っていた音色がでないかも。
こまごまお金はかかりますが、メンテナンスは大事ですね~

うちのフルートも半年に一回は調整に出してます。
もう20年選手です(これも私の妹のものですww)

娘2は明日がパート発表。希望通りフルートになれるかな?

瑠璃りる:2008/04/27(日) 20:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


