サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’11.24・Mon

鎌倉へ行ってきました

最近誘っても一緒に行ってくれない娘sは置いておいて、
旦那さんと二人で昨日鎌倉に行ってきました。

去年の春、御朱印帳を購入してから
ほぼスタンプラリーな感覚で楽しんでます、寺めぐりw


今回のコースは
鶴岡八幡宮→小町通散策→鎌倉宮→荏柄天満宮→杉本寺→報国寺→浄明寺

朝8時に出て帰ってきたら5時半でしたv

結構ざくざく歩いたでしょ?



今日は11月23日ということでどこもかしこも「新嘗祭」。
最初10時頃に鶴岡八幡宮に入ったときに
雅楽の準備が舞台のところにしてあったので
ちょっと待っていたのですが、なかなか始まらないので
(段取りも分からないし)
諦めて小町通りの散策へ。

早めのお昼を食べてしまおうと思ってウロウロしていたのですが、
どこもかしこも11時から開店・・・。
気にしていた分厚いホットケーキのイワタコーヒー店
ホットケーキは2時間待ちだといわれてがっくり。

しばらく歩いていて偶々チラシをくばっていたひとに勧められて
天むすを食べてみました。お値段も手ごろで美味しかったv
小さな天むす6個、牛乳かん(甘くない。お豆腐みたいな感じ)、
味噌汁、水羊羹のセットで650円。
エビがぷりぷりした天むすで、なかなか美味しかったです。

それでもまだ食べれる!ということでww
ぬれせん食べたり、ドイツソーセージたべたりしてましたが
出費トータルはその辺のお店でランチしたのとそう変わりませんでしたので
結構お値打ち感がありましたよvv


その後歩いて鎌倉宮へ。

鎌倉宮



ここは白い鳥居なんですね~。
前に来た時は気付かなかった。そしてちょっとビックリしました。
赤い鳥居と白い鳥居は何が違うのか、色々ネットで探ってみましたが
結局分からないです。ご存知のかたいらっしゃったら、教えて♪

ここは後醍醐天皇の皇子、護良親王が祭られています。
前は多分無料だった墓所や幽閉されていたとされる土牢を見ようと思ったら
有料(しかも300円w)で、ケチって見ずに帰ってきました。
だって太平記の文章だとその土牢に幽閉されていたかどうかは
微妙っぽい??
10代でやった芝居のネタ(野田秀樹やってましたw)で
護良親王が出てたりしてたので
ちょっとだけ親近感を持っているお宮ですw


その次は荏柄天満宮。三大天満宮のひとつだそうな。
なんか天神様ってどこにでもいるんだな~w
菅原道真ご本人は、はたしてこういう形で自分の名が後世に残ることを
希望していたのかな?不遇をかこって、失意して、
そのまま消えてしまうことを望んでいたんじゃないかとも思ったりします。
神様になんかなりたくなかったんじゃないのかな。
天神様の逸話だとそんなことはないんでしょうけど。

その境内にびっくりするものが!

絵筆塚


なんじゃこれは?
遠目には随分あやしいものでしたが、近づいてみると「絵筆塚」。
漫画家の先生たちのお描きになった河童がいっぱい
その塚の壁面についていましたよ。

アトムカッパ

ドラカッパ




発起人に横山隆一さんとか加藤芳郎さんとかの名前もありました。

でもなんで、この神社にカッパなのかは分かりません。



そこから歩いてほど近い杉本寺、報国寺、浄明寺へ。

杉本寺は鎌倉最古のお寺。
建立が天平時代で開祖が行基というのだからすごい。
ほんとうに古い作りのお寺でしたよ。
屋根が萱ぶきのお寺なんて初めてですよ、鎌倉では。
有料で昇殿させてもらって拝ませていただいた仏様、観音様は
とても穏やかなお顔でした。

そこで面白いものを見ました。
お守りと一緒に売っていた般若心経。
当時文字を読めないひとたちのために絵で描かれたもの。
「ひっくり返った釜」+「般若の面」+「お腹」+「蓑」+「たんぼ」
=マカ ハンニャ ハラ ミ タ
と、言う具合にずっと絵が続くんですよ~
すごいな、と思いました。
撮影禁止の場所でしたが、今日行った中でここが一番よかったです。



報国寺は竹のお寺。


竹の庭は有料


綺麗なところでした。
もう少し紅葉が色づいていれば庭もきれいだったかな~。



浄明寺はちょっと・・・
受付のオバチャンが商売せんかな、だったので・・・興ざめ。



猫がいっぱい居るお寺みたいで、
のんびりしてる子がいましたよ。

ねこ



そこから駅まで2キロ歩いて、
鎌倉カスター買って帰ってきましたv


よく歩いた~

次は初夏に建長寺あたりに行こうと思いますv
スポンサーサイト

コメント(2) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

おはよう~
>最近誘っても一緒に行ってくれない娘s
はぁ。ウチなんてもうだいぶ前から一緒に行ってくれないよ・・・
これが成長するってことなんだろうけど、ちと寂しいわ。

>旦那さんと二人で
これからは こうなるのが当然なんだよね。
でもウチのダーリンは付き合ってくれそうもないのよ~ 
1人で行ってくれば?と あっさり言われそう。

報国寺の竹林がすごく素敵!
竹林っていいなあ。気持ちが洗われる気がする。
京都もいいけど、鎌倉もいいよね!こっちからだと鎌倉は遠いので
京都ほど気軽に行けませんが、一度ゆっくり行きたいな~

夕月あおい:2008/11/24(月) 08:37 | URL | [編集]

>あおいちゃん

おはよう~v
そっか。男の子の方が早いのね。
今でもウチはまだ「買い物」と言えばついてくるときがあるけどね<服
あとはコミケにつれてくかww(まだ連れてったことはないです)

最近旦那さんと二人でよく動くのよ。
地域のイベントのボランティアとかは組織違うけれど現地で一緒だし、
スポーツジムも一緒に行ってる。
元々趣味が似たような感じなのでいいのかな?
ま、デートみたいな甘い緊張感はないですけどねww

報国寺、いいですよ。新緑の頃がほんといいかも。
京都とは趣も違うけれど、なかなかいいですよ~
横浜・鎌倉ツアーなんていいかもv
その節はぜひ声掛けてくださいv ご一緒します~v

瑠璃りる:2008/11/24(月) 09:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

