サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

子供だけに限らず、
自分より年下の人に対してだけでなく、
人を叱る、ということはなんて難しいことなんだろうと思います。

腹を立てて、かんしゃくをおこすとか
かっとなって怒る、というのとは違う。

もちろん、腹も立ててますし、感情的にもなっていますが、
それはいかんだろう、と言うことに対して「叱る」という行為が発生するわけです。

え~、まどろっこしいですが、
昨日、自分までも不快になるほどに、娘2を叱りました。


ちと毒を吐いています。


お子さんがおられない方、
毒が苦手な方はご注意下さい。

しんどいかも。



タイトルを見たら大体お分かりになるかと思いますが、
娘2の持っている携帯を逆に折ったんですね。私。

所謂そう、逆パカってやつです。


親として許せる場面と許せない場面があって、
譲れる条件と譲れない条件がある。
それは価値観を左右するような場合であれば
物事ひとつは小さなことではありますが、見過ごせない。


大したことではないです。


夜塾から帰ってくるときに、黙ってバス停1つ向こうにあるスーパーの前にある
200円ガチャガチャをしに行ってきた。それだけです。
(リボのボイスドロップが欲しかった。2回やってツナ、リボだったので、どうしても雲雀さんが欲しかった)


事実だけを見れば大したことはありません。
けれどそれをするために・・・

いつもかけてくる電話をかけなかった。(その電話を受けて、私が迎えに出ています)
遅く帰ってきても理由を言わずにだんまりを決め込んだ。
そんな使わない携帯なら要らないだろうと言ったら、開き直った。


話が一方通行になって、怒っているのは私だけになり、
携帯には可愛そうでしたが、使えなく(実際電源はまだ入りますが)してしまいました。


挙句の果てに
「このままでは(携帯の使い方が悪くて歯止めがきかないから)だめだと思うから
解約してくれていい」という始末。



解約しないもん。
すると私の携帯もってくだろう?

「おかーさんの携帯、たっつん待ちうけだから結構羞恥プレイだけど?」

いえいえ。そんなことより
簡単Sケータイにしてやるよ。

どうせ今解約してもペナルティだからね。


ほんとに電話機能だけのにね。






携帯はやっぱり高校生になってからでいいと思います。
いや、高校生でも依存しているような部分も見受けられるので
付き合い方が本当に難しい。


携帯は遠く離れている人とは、パソコン同様便利なツールですが
身近な人に対しては怠慢になる、思いやりを失くす道具になってしまうことが少なくないです。


子供達は遊ぶ約束をしていても、当日朝まで時間と場所を決めなくなったりしています。
ともすると携帯でお互いを探し回っています。


こんなのは違うと思う。

メールの返事が遅かっただけでけんかになる。

これも違う。



私は自分が使うものは基本的に子供に使うなとは言いません。
マンガもそこらに置いてあるし、パソコンもつけっぱなし。
CDもいつでも聞けるように、DVDもしょっちゅうつけてるし。
ゲームにも制限時間は設けていません。

けれど暗黙の最低限のルールはあります。

身体に危険が及ぶまではやらない。(目が悪くなるのもそうです)
自分の本分を全うする(学生は当たり前ですが、勉強です。成績が下がったらそれなりの処置をします)

それを守った上での自由。



好き勝手気ままなのが自由じゃない。
戦って勝ち取る権利が自由なのだと、若いうちから、幼いうちから心に刻んで欲しい。
当たり前のように与えられているものが何に基づくのか、考えて欲しい。


水道から水が当たり前に出るように、
スイッチを押せば暖房がつくように、
それのありようが当然のことなら、そこに何らかの、誰かの力が及んでいることを
知った上での行動で、その行動に責任を持てるのなら
私はきっと怒らない。


でも昨日のは、その限度を越えたんだよ。
小さなことだけどね。



実際今日は、私の方が落ち込んでいます。


壊したくなんかなかったよ。


スポンサーサイト

コメント(2) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

お、お疲れ様でした…
時間が経った今は少し気持ちが治まったかな。
基本的な考えは変わらないだろうけどねw

だんまりを決め込まれる、開き直られる、っていうのが一番困りますね。
言い合いになれば向こうの考えも判り易いけど。

携帯その他のツールに関しては、その家独自の考え方があると思うので特に触れませんが
多少の不便や理不尽を感じても、養ってもらってるうちは従って欲しいと思います。
キミが大切だから色々言うんですよ、ということを判ってもらいたいですね。
中学生はメンドいですよww

…逆パカはイタかったねwww

かおる:2009/02/22(日) 13:43 | URL | [編集]

☆かおるさん

ありがとう~
一応落ち着いたけど、心がまだ痛いですよ><

>携帯
持たせる時にもかなり考えて持たせたのだけれど
やっぱり早かったんだなという結果なのかな?
ううん。きっとこれは携帯だけの話じゃないんだよね。
携帯が今回のきっかけだから分かり易く議論の焦点に持ってきやすいだけで
本当の問題点はもっともっと深いところにあるんだと思う。

とりあえずこの件についてはしばらく論議から外れるだけ
少し楽になるという風に思うことにするよ。

それ以外にも小さな衝突や言い合い、論議は毎日ある。
確かに、中学生はメンドイ。

高校になってちょっと周りが見えるようになった分
こちらも見えるようになったらしく、娘1は私を同情する余地もあるらしいよ。

そうなって欲しいような、そうなるとこっちが老け込みそうな、
我儘な悩みもアリマスなwww


逆パカはまぢイタ。
モノを壊したのも痛いし、そういう行為をした自分も痛い。
きついわ。

壊された娘2もイタいのかもしれんけど、
一応プライドがあって顔に出さないよ。(何も考えてないならマジイタすぎ)
最初からプライドを別の方向に働かせろよ!って思うんだけどね・・・。

ガチャガチャくらいで親を激怒させるなよ、ったくwww


ああ、だらだらとスンマセン。
まだ落ち着いてないのかな~

瑠璃りる:2009/02/22(日) 18:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

