サングラス
--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’05.15・Fri

お食事バトン

かおるさんちから、かっぱらってきたw


【お食事バトン】

【1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい】
出身地:大阪
父親の出身地:岐阜、美濃
母親の出身地:越中富山
食のルーツ:富山やろかね?


【2:おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください】
実は・・・
娘sが大きくなってから明かしたんですが、あんまり好きじゃないんです。
特に練り物が。土井先生@にんたま、は同士。

なので、大根、コンニャク、ガンモ。です。
ちなみに、私は食べるものがなくなるので、
コンニャクと一緒に結び白滝と、ジャガイモとモチ入り巾着を入れます。

冬は1週間に1度はでてきますね。
朝作っていけるから。



【3:豚汁の中身を教えて下さい】
豚バラ、大根、ニンジン、ごぼう、コンニャク、厚揚げ、白ネギのぶつ切り。
自分の分だけは七味をてんこもり。


【4:お雑煮を詳しく教えて下さい】
夫の実家は厳格に同じ雑煮しか食わせてくれませんので(作らせてくれない)

小松菜、鰹節、海苔。以上。
だしは澄まし汁。

自分の実家は醤油の出汁に
ニンジン、ごぼう、かまぼこ、鶏肉、頭つき海老、ネギ。
こっちの方が美味い。


【5:麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい】
うどん:とろこんぶ+ネギ+月見卵
ラーメン:味噌、あるいは最近流行の醤油豚骨。
パスタ:自家製ミートソースが家族も一番好き。たらこも好きかな?
そばは、あまり食べません。


【6:辛党か甘党かと言われたら?】
甘党。
酒とアイスクリーム、どっちやめるかと言われたら酒。



【7:調味料の中で一番需要が高いのは?】
しょうゆ、みりん、酢、塩の順。あとごま油。
何にでも使うので、あれは一種の調味料。
ナムルによし、ドレッシングにもよし。重宝さん。


【8:炭水化物の中で最も愛しているのは?】
パン。
昔は米がなくても生きていけるほどだった。


【9:尊敬する食材があれば教えてください】
トマト。
夏は素敵。薄くスライスしたのにバルサミコ&オリーブオイル&ナマバジル。
いくらでも食べられます。煮てよし、焼いてよし、イタリア人か、ってくらい。


【10:食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい】
かおるさんも書いてたけど、ゲテものはだめだよ。
そういう意味じゃ、お造りの活け造りもだめだった。気持ち悪かった。


【11:この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください】
カレー→マーボー豆腐→豚汁・・・か、
納豆ごはん→月見うどん→海草サラダ・・・
こんなもん?
アイスは毎食後でも食える。


【12:最近の食生活について一言どうぞ】
食べる量が減ったんだけど、
甘いものが好きだわ~だから全然痩せない。

チロル好きだしね。
でも遊びに行く資金が減るので、このごろちょっと我慢してますww


【13:バトンを5人に回して下さい】
お持ちになりたい方、どうぞ~♪






ってことなんざんす。

でも富山県の特徴がでてませんね。

実に、こんぶを沢山使うんですよ。
食べるし。
刺身もこんぶで〆る。
おいしいよ。

でも大阪で育ってるし、ここんとこ長く関東に住んでるから
かなりこっちの影響はでてるかもね~
娘sはきっと関西の影響はあんまりないよ。


あ、でもさっき、実家から水茄子がキタ!
うれしい~やっほ~♪

塩漬けして食べよう。



コメント(2) TOP
CategorieFood

Next |  Back

comments

海老入りお雑煮スゲー美味そう!
海苔入りって、刻み海苔?
つかりるさん絶対辛党だと思ってたww
トマトいいよね!私は塩パラリが一番好き。
でも誰も食べないから外食んときくらいしか食べられないの(´;ω;`)
刺身を昆布で〆るって(・ω・)?ツマみたくなってんの?ワカメとかじゃなくて?

かおる:2009/05/16(土) 13:03 | URL | [編集]

☆かおるさん

いただきました!ごちそうさ・・じゃない、ありがとうございました。

海老入りのお雑煮は美味しいよ~
なんというか、海老海老してるww

私本当はどっちもなんだけど、どっちかやめろといわれたら
酒ってだけなんだけどさ・・・やっぱり甘党かww
酒はもっぱら焼酎(芋)のロックをやってますわ。

トマトはほんと好き。
前は自分ちで細々と作ってたんだけど、
苗木5本くらいで毎日ザル(小)いっぱい収穫できたな~
塩だけでも美味しいもんね!
あら、皆さん生のトマトはお嫌い?


>昆布〆め
平たい日高コンブを軽く乾拭きした上に
薄く削いだ『さす』(カジキマグロ)を並べ、
またその上から昆布を置いて挟むんですよ。
それがまた美味い!

ttp://www.sakanaya-kobayashi.com/item/sasu.html
こんな感じ↑

瑠璃りる:2009/05/16(土) 21:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

