サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’12.18・Fri

反抗期か?

娘2がどもならんのでムカついてます。


私は基本的に自分のことは自分でさせる主義です。
しかし、どうしてか、手を掛けることが好きなお母さんが多いようで・・・


例えば体操服。
うちでは体操服の袋から出して、洗濯機まで持っていき、
かつ「(いつまでに)洗ってください」と言わないと洗わないんです。
持ってきた袋のまま居間に投げ出してあることがしばしば。
そのまま週明けまで眺めていて、洗わずに持って行かせたこともあるくらい。


しかし、およそでは
玄関に投げつけてある袋からその体操服を取り出し、
洗ってまた畳んで袋に入れて部屋まで届ける。


そういうお母さんがいるそうな。
そして「なんでうちのおかーさんは何もしてくれないの?」とのたまう。
何もしないならご飯も作らんわ!


これは一面。
他にもあげればきりがない。


子どもだって家族の一員なんだから、
家事の一端を担えないんなら、最低限自分のことは自分でしろよ!


風呂洗い、茶碗洗い、玄関整理、
まして自分の部屋に自分の持ち物さえ持って行けないなら、
最低限のことはすべし。


それに反して私のことばかりあげつらうから、かなわない。




娘1はもうちょっと自立してんだけどな。
前向きな気持ちがあった。
小学校高学年からトイレと風呂掃除と玄関掃除は彼女の担当だった。
毎日とは言えないけれど、週に3、4日は頑張って中学入るまで続けた。
だから、私は彼女には何も言わない。
今でも頼むと快く色々手伝ってくれる。
私がめまいで3週間全く起き上がれなかった時、三度の食事を用意してくれたのは
小6だった彼女だ。だからとても恩義を感じてる。わが娘ながら。


けれど娘2はすべて姉任せで文句ばかり。
どうしたら懲りるんだ?
というか、親が先に死んだら姉に頼るのか?


18歳になったら絶対家からたたきだしてやる。
というか、ニートになるなんて絶対認めない!
今から「将来ニートになるかも~」なんてネットしながらつぶやかれた日にゃ、ぞっとしたわ。


来年は2人とも受験生なので、
戦いの火ぶたは切って落とされるのだ。
あ~、ムカつく。

スポンサーサイト

コメント(2) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

あっはっはー!そりゃムカつきますなwww
どうなんだろ?やっぱ反抗期なのでは?

体操服。ウチでは洗濯機に入れさせるとこまでかな。
そこらに転がってたりしたら「出しなさいよ」と声掛けくらいはします。見苦しいので。
畳むのは他のものとどうせ一緒なので、部屋までは持っていくけどカバンに入れてやったりはしませんw

はてさて、反抗期終わったらどんな子になるんでしょうね!
つるっと剥けたように、すっげーいい子になるかもよ?

かおる:2009/12/18(金) 20:47 | URL | [編集]

☆かおるさん

ね~!ムカつくでしょう?
私だって、せめて洗濯機やカゴに入ってたら文句言わないわよ。
でも「余所のうちではあーだこーだww」って言われるとムカつくのよぅ~

うん。
終わったらどうなるだろうね?
めっちゃいい子になったらいいけど、そのままだったら・・・
やっぱ親のせい?ww

りる:2009/12/19(土) 09:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

