サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

私の住む地区で、夏に自治会主催のお祭りが3つあります。
同じ地区で3つって多いよね?

ひとつは夏休み入ってすぐ。
これは団地の自治会主催。

2つ目はお盆の前。
これも地区の一番大きな自治会の主催。

3つ目が夏休みの一番最後にある
私の家のすぐ近くの大きな団地の自治会主催。

私はいつもガールでその3つ目のお祭りに出店しています。
今年も大盛況で、もしかすると祭り1日目は
これまでで一番の人出だったかも?
と言っているのは私一人じゃなかった気がする。

地域貢献と、ちょっとだけ活動費用に、
という思惑がなんとか叶った、
そして皆で頑張った楽しいお祭りでした。


それにしても疲れた。
事前の計画、手配。
今回は1回目の仕入れはお願いしましたが、
当日の不足分の仕入れはやはり自分でやり、
外部から冷蔵庫(冷たい飲み物を売ったので)を借りたり
そう言う手配はなんというか・・・自分のコネでやってるので
実務的なことは大半自分でやった気がします。
まあ、できる人ができるところでできることをする、
ということでその点での文句は全くないんだけどね。

他の人も皆できる限りのところで
気持ちよく力を出してくれたしね。
身内に関しては本当にいいお祭りだった、と思います。



でもこれは・・・ということもあるのよ。
しょうがないね。人が多いだけ色んな事があるよ。

それを忍耐するというか受け入れることが肝要なんだろうね。






うちの店は「くじびき」のお店でした。
毎年50円で、つりくじをして、
先に駄菓子がぶら下がっていたり、ちょっとしたおもちゃがぶら下がっていたり。
すごくいいものが100本に1回位出るけど、
あとは一番安くて『うまい棒』w
でも大体10~30円くらいの駄菓子は当たるから、はずれはないのよ。
(それ以外にちょっとした玩具や文具も入ってるからね)


今回初めて大人にいちゃもんをつけられました。
1つの装置に(板につりくじをさげてる)90弱つりさげてるんですが、
最後の方になるとやっぱりあきらかにはずれっぽいのよ。
でもあたりが入ってることもある。

たまたまその人の時に少し中身が見えちゃったのよね?
そしたら
「あきらかに当たりがないじゃないか。今までの全部返すから新しい板で引き直しさせろ」
(その人は4回引いていました)

いや、仰ることは正論かもしれませんが、ね。


変えましたよ?新しい板に。
でも引き直してもその人、全部やっぱり駄菓子でしたけどね。

なんていうか、世知辛いなぁ。

でもまあ、そう思う反面、くじの作り方もむずかしいなと思いました。
箱から引くシークレットだとこういう文句はでないんでしょうね。



あと、もうひとつ、横でジュースを販売しているんですよ。
1本100円。
簡単な計算なので、子供たちも店番をしています。
(くじも簡単なので子供がやっています)

そしたら、いきなり若いお母さんが閉店間際に
「さっき子供が買いに行って1000円だしたんだけど
お釣りもらってないっていうのよ」

渡しましたよ?900円。
その時の店番が娘1が立ち会っていたので、にっこり笑って900円渡してました。
グッジョブ。
しょうがないよ。喧嘩なんてできなし。

普通1000円札もらってまったくお釣り返さないことはないよね。
800円だった!ってのはあり得るけど。

娘1いわく、そのお母さんのそばに居た男の子、何度も店の周りでみたそうな。
くじでもやったのかも。それとも別のことに使ったのか。
小学校低学年くらいの子を放置していたことは問題ないのかな?

それよりもっと驚いたのは、そのクレームを受けたとき、
すぐそばでやっぱりジュースを買って、おつりを返したばかりの別の男の子。
500円もらって400円お釣りを返したところだったのに、
「俺も300円しか貰ってないかも?」
といいました。おとなのやること、こどもは良く見ています。
さすがに娘1も「今400円渡したよね?お財布見てみようか?」
と言い返し、彼も「ああ、あった!」とひっこめました。


なんだか怖い。


小学校高学年くらいの男の子がやっぱり娘1が店番しているときに絡んできて
(さすがに小さい子には絡んでこない)

お釣りの小銭に手を伸ばしてじゃりじゃりさせて
「これちょうだい~」

くじの特賞景品に手を伸ばして
「これちょうだい~」

娘1が「くじを引いてね?」と言えば
「じゃあひいた~」
と小銭の中から500円玉をちゃんとつかんで、商品を反対の手で持っていこうとする。

それを苦笑しつついなせば
「じゃあ、くじをただでひかせてよ~」


こんなことは今年初めてです。




どんだけ品性がなくなってきたんだ、この近所。
神社のお祭りとかじゃない、結構閉鎖的な近所の祭りなのに。
人出が増えると、やっかいな奴らが増える。



娘1はかなり後から怒ってました。
でもその場では我慢した。えらいぞ。



ひとつはうちの店が女性と子供ばっかりなのもあるのかな。
来年から誰かに入ってもらおう<男性。

スポンサーサイト

コメント(0) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

