サングラス
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2011’02.24・Thu

ようやく

娘sの受験、終わりました!

発表そのものは娘2はかなり早く2月頭、
娘1は先週出たんですが、入学金を払うとか色々あって、バタバタしてました。


おかげさまで、2人とも無事進学です。
ありがとうございます。

面白いことがあったら、またぼちぼち書きますね。


さあ!晴れてヲタ生活…と思ったんですが、
仕事の方が所属部門が移転してしまうので、契約終了となってしまうことに!


今度は職探しです。
がんばるわv



娘1は管理栄養士を目指すべく頑張ることになりました。
そこは教員免許(理科or栄養)も取れる過程があるので、
自分の目標と照らし合わせて良く考えると言っています。

まあ、でも管理栄養と教職両方することになると
バイトなんてできないよね。
多少は経験したいんだろうけどね。


学部が農学部なので、『予防注射』をしっかりしてという
お達しがありました。
土壌には破傷風菌がいるだろうし、家畜にも接する機会もあるだろうからね。

それにしても、元々はお菓子屋さんになりたいようなので、
製菓学校に行くとか行かないとか最初言ってましたが……
とりあえず、勉強するのが大事ね。

いや、良く頑張りました。
最初高2までは史学に行くって言ってたので、これ、理転だったんですね。
お疲れ、お疲れ。


今は教習所にマメに行っています。



☆★☆





娘2は全く反対に学科は工業系なんですが、
デザイン関係なので、一週間に10時間くらい美術の時間があります。
音楽・書道などがなく、家庭科・社会もかなり少ない(最低限)
入学式はまだしも、卒業式はコスプレ大会……とまではいきませんが、
文化祭は結構すごかった。
(学科受付に初音ミクがいたり、ゴスロリのお姉ちゃんがいたり)

娘2本人はボカロもアニメもそれなりに見るんですが、
それほどアニヲタでもゲームヲタでもないんですね。

むしろ母を見てて「そこまでその年でハマるってどうよ?」な感じです。
まあ、楽しくお絵描き三昧できればいいということなので、
とりあえず、色んな事に手を抜かないようにしてくれればと願っています。

とりあえず週に2回中国語を習いにいくという約束をしました。
(これは夫の希望と私の妹の提案で)
学校の近くに語学学校があるのでね。


この先絶対語学がいるから、英語以外に何かできるほうがいい、とは
採用関係を知っている妹の弁。

「まあ、最低でも中国語、あとはベトナムかヒンディー語?」

え~~~~~?

「日経新聞読んでますか?」

いや、うちはAです。『天声人語』見てたし。



経済の現在の状況をちゃんと把握したうえで、
現地展開に対応しうる人材がほしいということらしいです<メーカー。


なるほど。



まあ、そんな大したことは考えていませんが、
塾にやっても大して勉強しないだろうから、
自分がやってる中国語(今日も上海に居ます<夫)をやらせて
仲間を増やしたいんだろうと……思ったりしてますがw



それよりも2人とも、学校が今まで徒歩10分圏内だったのに
通学に1時間~1時間半かかるので、
まずは通学、頑張ってくださいな。



母は今履歴書7通出して、2通返ってきたところです。
今や書類審査を先にされてしまうので、面接までたどり着かない~。
この話はまた別の時に。
スポンサーサイト

コメント(0) TOP
CategorieDiary

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

